天使なんかじゃない、普通の女の子だよ。

就職先、遂に一社に決めました。
ということは、抱えていた内定を、全て辞退しました。

その中でひとつ、既に入社承諾書を提出し、
自分的にも人事サイド的にも、
一時期は入社する気満々だった企業があって、
そこの内定を辞退したい旨、電話で伝えた時は、つらかったです。


すごく怒られるのかなとか、身辺調査されるかもしれないから、
新しく行くことに決めた会社の名前は出さないほうがいいのかな、とか、
超保身的に考えていたのに、


いざ人事の方に電話して内定辞退の旨を伝えたら、
とても温かい対応で、



『残念だけど仕方ない。
道は違えど頑張って下さいね。
これからも就職活動や社会人になるにあたって、何か困った事があったら、
いつでも電話してきてくださいね。
あと、アドバイスとしては・・・』


と、
ほんとに温かく送り出してくださって、
自分のワガママで大迷惑をかけてしまったことに、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
すいませんでした…。。


今、がんばってお詫びの手紙を執筆中です。
日頃こんな改まった手紙なんて書かないので、
文章がくすぐったくてしょうがありません。


「拝啓 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。」とか。
(こころの声:貴社がますますご清祥なのかなんて、よく分かっていないのに、
勝手にお喜び申し上げていいのかな…。はぁ、お世辞って難しい。。。)





で、自己保身に走りまくった汚い私は、
綺麗なこころに触れたいと思って、
マンガ「天使なんかじゃない」を引っ張り出して読みました。




で、号泣!!!!

実はこの本、最初に読んだときは、
「評判ほどは、感動しないかなぁ」くらいに思っていたのですが、
大人になればなるほど、私の涙腺にじわじわ効いてくる話です。
読み返すほど、泣けてきます。


ウルウル。マミリンとけんちゃんが好きです。